でふ日記

身の回りの事を気ままに書いてます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ひさびさラーメン!

先日愛媛県に行ったとき、お昼にラーメン食べました。



西条市にある「一番星」さん。

僕の中で愛媛県ナンバー1ラーメン。

ichibanboshi
「ニンニクラーメン」

チャーシューのとなりに見える大根おろしみたいなの、全部おろしニンニクですw
しかも見えてるのが全部じゃなくて、スープの中にその倍くらい身を潜めてます^^;

ニンニク大好き人間な僕にとって、理想的な投入量なんです。

もちろんニンニクの量だけじゃなくてw
濃口でコクのあるスープも絶品ですし、細すぎない麺も好み。
あまり主張してませんが、チャーシューもトロトロです。
それほど量が多すぎないってのも、個人的にはアタリです。


食べてから2日間は、気が置けない人以外とは喋っちゃいけませんw
  1. 2013/07/20(土) 16:20:46|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かき氷!

kakigoori


大阪の露店でかき氷を食べた。

で、その食べ方に驚きました。



まず注文したら、店員さんが器に氷を半分くらい入れてくれて、こちらに手渡し。

へ?こんだけ?と思ってたら、

「どうぞ、ご自由におかけください」

店頭に置いてある色んな種類のシロップを選べるとのこと。
単品でなく、何種類も!

たとえばイチゴとメロンとブルーハワイをいっぺんにかけてもOK。


さらに置いてある白玉、フルーツ乗せ放題!
なんてぜいたくな!



しかもそれだけじゃなくて、

欲望のままにシロップを投入したら、店員さんがその上に氷を追加盛り!

そして再び追いシロップ!



こんな複雑で奥深いかき氷食べたの、生まれて初めてでしたw



地元高知では、こんな食べ方したことはありませんでした。。
地域ごとにいろんな食文化があるんですねー。
  1. 2013/07/12(金) 23:57:46|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

うどん!

2か月ちかく更新サボってました;
一度書かなくなると間隔があいてしまいますね。。いかんいかん



6月上旬に、香川県に遊びに行ってきました。
遊びに、というか、半分くらいはうどんを食べに行ってきました。


うまいものは現地の人に!ということで香川県に住んでる兄から教えてもらったのが、
香川県庁の少し南に行ったところにある「竹清」さん。

お店には開店20分前に着いちゃったんですが、すでに10人前後の行列ができててびっくり。
さらに僕が並んだ後に、続々と行列が続いてきてさらにびっくり!早い到着じゃなかったんだ。。
そのおかげか、開店後すぐに座ることができました。

chikusei

ひやぶっかけと天ぷら。

太めの麺で、今まで食べたことのないコシ!
でもモッチモチでウマイ!

天ぷらは、磯辺揚げと、この店の名物である半熟卵の天ぷら。
注文してから、揚げたてを持ってきてくれました。
サクサクで中はトロトロ~。うどんに合う!おいしかった~





竹清さんを出て車に乗り込み、その足で2件目に出発w

車を15分くらい走らせて、のどかな住宅街へ。
「こんなところにお店があるの?」とか話してたら、突然、人が詰まった建物が。

ありました。有名店「なかむら」。

お昼を回っていたので、人がいっぱいじゃないかな?麺が売り切れてないかな?と
不安だったのですが、まだまだ営業中!しかもお昼すぎてたのが逆に良かったのか、
お客さんが少なくてすぐ注文できた!
(今回はタイムロスなく、効率的な回り方ができました。超偶然ですけどw)

nakamura

名物かまたま。
上に乗ってるのは、えび天という名前でした。
(えびのすり身が入っていたのかな?よく分かんなかった;)

なかむらさんの麺は竹清さんのと比べると細め。
しかし、写真では撮り方がヘタクソなので分かりませんが、ものすごい麺のツヤ!ツルッツルやぞ!
のどごしサイコーでした!
店によって、うどんがここまで姿を変えるとは。。さすがうどん県!


ほかにもカレーうどんを食べたり、鳥の足を食べたりと、おいしい旅でしたw
前も書きましたが、旅は食べ物がおいしかったら8割成功!
今回は大成功!
まだまだ回ってないお店はたくさんあるので、また行きたいです!


  1. 2013/06/30(日) 14:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

感謝!

報告が遅くなってしまいましたが;
販売イベント
「Hand made 1day Market in Kochi Vol.10」
無事終了いたしました。
お越しくださった皆様、 本当にお疲れ様でした&ありがとうございました!


知り合いが遊びに来てくれたり、初めてお会いする方との交流もたくさんできました。

また新作のポストカードや、当イベントでは初登場のイラスト集も、
手に取って頂いた方々がたくさんいらっしゃいまして、
僕にとってものすごく励みになりました。




お客様のなかに、
「子供を題材にしたポストカードを見て、昔の記憶を思い出し懐かしい気持ちになった」
と、おっしゃっていた方がいました。


20年以上前になりますが、高知と愛媛の県境に、祖父と祖母の住む田舎がありまして、
僕が子供のころは長期休暇によくそこに遊びに行っていました。

神社に行ったり、虫取りをしたり、飼い犬に吠えられたり、夕立で雨宿りをしたり、
田舎での楽しかった記憶が、僕のイラストのモチーフになっていることがあります。


イラストを見てくださった方と、そういうノスタルジックな気持ちが共有できた気がして、
とても嬉しく思えた瞬間でした。

これからもこんな風に、気持ちが通い合えるようなイラストを描いていきたいと思います。



重ね重ね、ありがとうございました!


  1. 2013/05/09(木) 12:53:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

また告知!

そうさく畑が終わってから少々気が抜けてしまって、今月中に2枚新作をあげるつもりが1枚止まり;
わたわたしているうちに告知もすっかり遅くなってしまいました・・・


4/29(明日^^;)に、高知市文化プラザかるぽーとで開催される販売イベント
「Hand made 1day Market in Kochi Vol.10」に出店します!

このイベントは雑貨や服飾品を販売するサークルがほとんどで、
自然色あふれる商品が多く並ぶなか、えらく色合いの強い商品を扱ったブースとなっておりますw

1年前に参加したとき、ウチだけすごくういてました。
お越しになった方は、ブースはわりとすぐ見つけられると思いますw


新作も加えたポストカードのほか、そうさく畑でお披露目したイラスト集も販売します!
興味を持たれた方は、ぜひお越しください!


  1. 2013/04/28(日) 10:44:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

でふ

Author:でふ
手描きイラストやラクガキをアップしています。
メインHPにもイラストもアップしてますので、よろしければご覧ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (33)
らくがき (34)
写真 (42)
過去絵 (3)
イラスト (21)
今日のわんこ (12)
ラーメン (7)
グルメ (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

